あの日失った自分らしさを取り戻す方法

s_0n70

人生には「自分らしさ」をとりもどすためのサードプレイス=“Another Paradise”が必要だ。

日本人は若者も年寄も皆、「やらなければならないこと」に縛られている。

「やりたいこと」
「たのしいこと」
「充実感を感じられること」
「生きてるなあと感じられること」

「楽しいこと」に向き合う時間が驚くほど少ない国ーーーこれが今の日本である。
ブータンなど「幸福度指数が高い国」と対照的な
「生きることを愉しむことを忘れた国」。

もちろん「やる気と楽しみに満ちた充実時間」を十分に持つ人もいる。しかし全体比率からすると「例外枠」である。

「生きることが楽しくない」「心からの笑顔を忘れた人々」のオンパレード。
もちろん「やりたくないこと」でも責任をもってこなすことも必要だ。
しかしそれ「しか」ない人生は寂しく苦しい。

3

はっきり言おう。

「やらなければならないこと」ばかりに心が占拠された人は、そのうち「やらなければならないこと」以外を考える能力がなくなってしまう。“愉しむことも夢見ることもできなくなる”。

本当の楽しさ、うれしさ、自分らしさが判別できなくなり“抜け殻”のような「脳ミソ」で息をする。
果ては愚痴をこぼしながら「不完全燃焼の人生」を恨み、人生の幕を閉じる。病気や事故でそうなってしまうのではなく、健康なのにそうなってしまうのだ。

人生最後の走馬灯を見るとき、“自分らしく輝く人生のシーン”がほんの1シーンすら存在しない。
そんな人生をよしとするか?

もちろんNOだろう。
でもそうだとしても手を打たなければ同じこと。
方向修正するなら今しかない。

あなたにいま必要なのはAnother Paradise(非日常的快楽空間)だ。
ここではないどこかに、脳が200%「快」になる「楽園」を意図的に持つこと。
その中で「自分らしさ」をとり戻すことだ。
そういう生活を“しくみ”的に維持することである。

会社外でパラレルワークをする。ライフワークをする!ヒュッゲを維持する!
あなたにも必ずこれらが必要なのである。

~~~~~~~~~~
◆運命のライフワーク・パラレルワークと出会い人生を完全燃焼しましょう!
いまこそ「働き方改革」を!人生100年時代を愉しむ人生づくりを!

社外のサードプレイスにおけるエキサイティングなライフワークには50~100種類の様々ジャンルがあります。週末バーの運営、ネットショップの運営、お見合いサービス、ヨガイベント、BBQイベント、カウンセラー、ボディケア、ライター、セミナー、セルフ出版、ジョギングクラブ、釣り教室、など。あなたもライフワーク・クリエイト協会の「メルマガ」で学びながらロマンを追いかけてみませんか?もう社畜的な「いい人」で居続ける必要などありません。あなたにぴったりなライフワークを私たちと一緒に掘り当てましょう。
~~~~~~~~~~~

コメントは利用できません。

ライフワーク・クリエイト協会に関する

お申込み/お問合せ
Copyright 2018 ライフワーク・クリエイト協会