フリーになって不自由になることもある。

89a444bb3b5ee54c1a188661d9214923_t

フリーになって自由な毎日を過ごしたい!
会社を辞めて心の自由を勝ち取りたい!
そんなふうに言う方々がいます。そしてたしかに自由になる人もいます。
しかし、フリーになることでかえって不自由になってしまうこともあるということを今日はお話します。

「会社を辞めないほうが心と体の自由が維持されることがある。できるだけ自分が好きな仕事、いい会社に就職し、そこで納得して仕事をするとき、人の心は随分と自由です。もしそれほど、仕事が納得ゆかず、得意でも好きでもなくとも、ライフラインと割きって会社の仕事をおこない、社外で好きなことはすればいいと思います」

そう語るのは現在、大資本系の出版社に編集者として勤務するTさん(女性・30代)。Tさんはかつてフリーで働いていたことがあり、そのときに「体は自由なのだが心の不自由とお金の不自由を体験し、とても苦しい思いをした」といいます。

「下手にですぎて、自分を見失ったり、軽く扱われてショックを感じたり・・・おまけにお金が足らなくなることもありました・・・そんなとき、会社員のときのほうが自由だったなあ・・と感じてしまいました」

フリーや起業をしてお金が稼げないのはビジネスモデルが悪く提供する商品やサービスが悪いからであり、宣伝がゆきとどかないからです。

しかし、他人がつくった秀逸なモデルのなかでは「正しい努力(役に立つ・お金になる)」を継続することができます。

会社を辞めず社員として働き、安定した収入を貰いながら、社外で好きな仕事や活動をしたほうが、心が不安に支配されず、自由でいることができる場合もあるのです。

さあ、あなたならどうしますか?

潮凪

~~~~~~~~~~
◆運命のライフワーク・パラレルワークと出会おう!働き方改革!人生100年時代を愉しむ人生づくりを!

ライフワーククリエイト協会では自分に合った社外活動・ライフワークと出会い、その活動を応援してくれる会社に転職するという新しい生き方を応援しています。

社外のサードプレイスにおけるエキサイティングなライフワークには50~100種類の様々ジャンルがあります。週末バーの運営、ネットショップの運営、お見合いサービス、ヨガイベント、BBQイベント、カウンセラー、ボディケア、ライター、セミナー、セルフ出版、ジョギングクラブ、釣り教室、など。あなたもライフワーク・クリエイト協会の「メルマガ」で学び、あなたにぴったりな社外のライフワークを私たちと一緒に掘り当て、新しい人生をつくりましょう。
~~~~~~~~~~~

コメントは利用できません。

ライフワーク・クリエイト協会に関する

お申込み/お問合せ
Copyright 2018 ライフワーク・クリエイト協会