自由人生塾ブログ

主張と傾聴のバランスを整えるだけで「好かれる」

18082807

何を聞かれても「ええ」とか「まあ」で相槌を打ったきり、
話が止まってしまう人がいます。

自分がそうならないように注意するのは言うまでもありません。

自己主張は、しないよりはしたほうがいいですね。

ただし、主張の「しすぎ」が原因で、
かえって生きにくくなることがあります。

どのような状況を招くか、
容易に想像はつきます。

「話を聞く習慣」も身につけないと、
対人関係は壊れてしまいます。

大人になっても、自己主張ばかり、
さらには周囲の意見を頭ごなしに
否定してばかりという残念な人がいます。

また、一応ポーズで「どう思う?」と聞くものの、
こちらが話し始めると最後まで聞かずに
「いや、でもさ」とたたみかける人もいます。

相手をどうにかする前に、まずは自分の軸を
しっかり確認しておくことですね。

議論相手や周囲の人に気をとられすぎ。

だから話しすぎたり、その逆に話せなかったりします。

その原因は相手ではなく、自分にあるのかもしれません。

自分軸がしっかりしていれば、
話過ぎることはないのだと思います。

社外に好きなこと、得意なことで、没頭する対象を
持つと、自分軸がしっかりしてきます。

自分は自分なので、話過ぎることも、
主張がなさすぎることもなくなります。

バランスの取れた「好かれる人」になるのです。

さあ、あなたも社外で自分軸をしっかりつくりましょう!

潮凪洋介

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎朝8時 上記のようなパワーコラムを配信します。
心が自由になる!自分の壁壊しコラム!
↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓  ↓↓↓   ↓↓↓

無料メルマガ配信希望の方はコチラ
https://shionagi-academy.jp/mail/
無料LINE配信希望の方はコチラ
https://shionagi-academy.jp/line@/

<関連テーマ>
パラレルワーク,セカンドジョブ,アナザーパラダイス,ライフワーク・クリエイト協会,働き方改革,潮凪洋介,起業,やりがい,本当の自分,自分流,自分らしさ,いい人やめる,バカになる,自分の壁,自由,複業,副業,副業婚活,独立,出会い,仲間,恋愛,電撃結婚,友情,男女の友情,悔いのない人生,モテ,定年,収入アップ,マインドフルネス,出版,仲間,友達,生き甲斐,

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 【新刊】書籍購入で「人生が変わるカードゲーム」がついてくる!

  2. 【サードプレイス主義】生きがいの低い国という社会問題、身近から変えてゆけたら、、

  3. 書くことで見えてきた「もう一人の俺」 広告クリエイター 堀宏史さん(50代)

TOP