会社の中でしか「話せない人」社外でも「人気な人」

c23

会社の中では流暢に話せるのに、

いざ社外の会合や、すこしでもきらびやかな場所にいくと固まってしまう人がいます。

「会社ではあんなに部下が笑ってくれるのに・・・どうしてだろう?」

心当たりがありませんが?

会社の部下が笑ってくれるのは、

あなたが上司だからです。

たいして面白くない話でも、

笑わさぜるをえないのです。

笑った方が、仕事が円滑に進むからです。

会社で飼いならされた、画一的な会話・・・

それに浸かっていると、会社内でしか「話せない人」になってしまいます。

これからは会社外のサードプレイスで、充実した時間を過ごす流れがやってきます。

「いや!俺は会社内だけでいい!」

そんなふうに思っていても、いつか定年退職はやってきます。

そうしたときに社外に放りだされて

「話せない人」になってしまっては残念ですね。

そうならないためには、

・今から社外でまったく違う職種の人々が集まる場所に行く

・そこで語らう

・職種や地位だけで見ない。面白さや魅力で人を判断する

・10歳15歳年下、あるいは年上の人とも友達になる

・若くてきれいな子をみつけたからといって構えない

・自分の職位や立場を自慢しない

そんな生活に挑戦してみてほしいのです。

それだけで、あなたは「社内ガラパゴスオヤジ」から脱出することができます。

私自身、毎週、異なる職業の方々と交流する会を、著者、作家というスタンスは忘れて開催しています。

そのおかげで、誰とでも楽しく会話をすることができています。

さらには、生き方や価値感の多様性を、生身で学ぶことができています。

ここでやってはいけないことがあります。

それは「ネガティブな人」「話すと気分が悪くない人」とは、無理に話さないということ。

そこまで、お人良しになる必要はありません。

余暇は、楽しい事、自分が成長することだけに時間を使いましょう。

そこはシビアになって良い点だと思います。

さあ、次はあなたの番です!

潮凪洋介

~~~~~~~~~~~~~~
■社外で、あなたにぴったりな「社外天職」がみつかる講座・イベント情報メルマガはコチラ

■社外で、あなたにぴったりな「社外天職」が見つかる講座・イベント情報 LINE@はコチラ

■毎朝8時!心が自由になる!自分の壁壊しコラムをお届けします。
↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓  ↓↓↓   ↓↓↓

壁壊しコラム(メルマガ)配信希望の方はコチラ

壁壊しコラム(LINE)配信希望の方はコチラ

<関連テーマ>
パラレルワーク,セカンドジョブ,アナザーパラダイス,ライフワーク・クリエイト協会,働き方改革,潮凪洋介,起業,やりがい,本当の自分,自分流,自分らしさ,いい人やめる,バカになる,自分の壁,自由,複業,副業,副業婚活,独立,出会い,仲間,恋愛,電撃結婚,友情,男女の友情,悔いのない人生,モテ,定年,収入アップ,マインドフルネス,出版,仲間,友達,生き甲斐,

コメントは利用できません。

ライフワーク・クリエイト協会に関する

お申込み/お問合せ
Copyright 2018 ライフワーク・クリエイト協会