就業規則で副業禁止でも「やりたい」を形にする方法

b3dd5be091a2c0691ea22b0f39ac6e83_m

社外でやりたいことをやろう!

そうやって会合を開くと「就業規則で副業禁止だから好きなことができない・・」という声を聞くことがあります。

副業が解禁になった会社がどんどん増えています。

でも実際は

1)社風的に副業すると居ずらくなる
2)部課長の許可が必要(部署によりマチマチ)
3)まだ完全にダメ

といった会社も多数あります。

私は90年代、まだ副業はおろか、社外サークル活動でさえも眉をしかめられた時代から、社外活動や副業をやっていました。

内容は「イベント」です。

おかげで、たくさんの恋愛にも恵まれましたし、結婚もそこでの出会いでできました。

会社や取引先には、全く好みの女性がいなかったので、とても助かりました。

プライベートでも遊びたいと思うようなタイプの友人もいなかったので、
社外活動をせず、会社生活だけだったと想像したら、ぞっとします。

32歳で独立したときにも大いに役立ちました。

「自分の頭で考える」「自己責任で動く」

この2つの習慣が「社外活動」や「副業」によってついていたからです。

今はもっと社外活動はやりやすくなっています。

それでも「やれない」「やりにくい」と言う方のために解決策を紹介します。

とてもシンプルです。

■お金を貰わずに社外活動する(副業ではないサークル活動に)
■知人の会社の株主になって手伝う(配当や帰属意識・達成感・出会いが得られる)
■名前を変えて活動しネットに出ないようにする
■複業可能な会社に転職する

などです。

一度の人生、自分らしい「絵」を描き、形にしたいですね!

さあ、次はあなたの番です。

■「社外でやりたいこと」がみつかる講座・イベント情報メルマガはコチラ

■「社外でやりたいこと」が見つかる講座・イベント情報 LINE@はコチラ

「自分らしい生き方」が見つかる「カードゲーム」体験談

■毎朝8時!心が自由になる!自分の壁壊しコラムをお届けします。
↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓  ↓↓↓   ↓↓↓

壁壊しコラム(メルマガ)配信希望の方はコチラ

壁壊しコラム(LINE)配信希望の方はコチラ

<関連テーマ>
パラレルワーク,セカンドジョブ,アナザーパラダイス,ライフワーク・クリエイト協会,働き方改革,潮凪洋介,起業,やりがい,本当の自分,自分流,自分らしさ,いい人やめる,バカになる,自分の壁,自由,複業,副業,副業婚活,独立,出会い,仲間,恋愛,電撃結婚,友情,男女の友情,悔いのない人生,モテ,定年,収入アップ,マインドフルネス,出版,仲間,友達,生き甲斐,

コメントは利用できません。

ライフワーク・クリエイト協会に関する

お申込み/お問合せ
Copyright 2019 ライフワーク・クリエイト協会