自由人生塾ブログ

必死の命のリレーの先端に僕らはいる

715987d28ad18c0a152aac7e288d5c79_s

先祖様が一生懸命つないだ命をイヤイヤ、
ウダウダ、使うのは辞めにしよう。

お父さんもお母さんもじいちゃんもばあちゃんも、

その前の御先祖さんもあなたが色あせて生きるためにその命をつないだんじゃない。

先祖の気迫を受け止め、命の炎を輝かせよう。

自分の風を吹かせて世間を温めよう。

亡き先祖に“つないでよかった”と思われる命の使い方をしよう。

ありがとう、一生懸命生きてくれて、

ありがとう、命をつないでくれて、、、

まだ生まれていない私のことを思ってくれて、ありがとう。

そう思って生きよう。

食料の乏しい時代、戦国の時代、そして世界戦争の時代、
高度経済成長の猛烈時代を息抜き、生まれくる子々孫々を思い、
先祖びとたちは生きた。

あなたの命の輝きを思わなかった先祖などいない。

我が子に、さらにまたその子に自分の面影と人生を重ね、
幸せであってほしいと願い、苦しみに耐え
、眠い目をこすり、減った腹をかかえ
、歯を食いしばりがんばってきた。

そんな命のリレーの先端に僕らはいる。

彼らの思いがいっぱいにつまったDNAを
携えながら今日も生かしてもらっている。

その命を完全燃焼しないで生きることは彼らへの冒涜になる。

だから僕らは自分の人生を生き甲斐を持って自分らしく楽しみ、
完全燃焼しなければいけない。

それこそが本当の「進化」ではなかろうか。

よりよく生きるとはそういうことではないか。

今目の前に灰色の雲が立ちこめていたなら。

それがどくのを待つだけじゃ駄目だ。

そこではないどこかにAnotherParadiseをつくり、
胸を張って命を全うしなければならない。

自分らしさを失った、そう感じるなら取り戻せばいい。

取り戻して、もっともっと自分らしくなればいい。

先祖があなたに求めるのはその命の完全燃焼以外何ものでもない。

■毎朝8時!心が自由になる!自分の壁壊しコラムをお届けします。
↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓  ↓↓↓   ↓↓↓
壁壊しコラム(メルマガ)
壁壊しコラム(LINE)
■「社外でやりたいこと」がみつかる講座・イベント情報メルマガ
■「社外でやりたいこと」が見つかる講座・イベント情報 LINE@
友達と5分遊ぶだけ!「自分らしい生き方」が見つかる「カードゲーム」体験談
著書68冊165万部ベストセラー著者 潮凪洋介の全書籍
cover3 
<関連テーマ>
パラレルワーク,セカンドジョブ,アナザーパラダイス,ライフワーク・クリエイト協会,働き方改革,潮凪洋介,起業,やりがい,本当の自分,自分流,自分らしさ,いい人やめる,バカになる,自分の壁,自由,複業,副業,副業婚活,独立,出会い,仲間,恋愛,電撃結婚,友情,男女の友情,悔いのない人生,モテ,定年,収入アップ,マインドフルネス,出版,仲間,友達,生き甲斐,会社辞めたい、転職、定年退職、新しい人生、ブラック企業、リストラ、早期退職、時間術、ストレス、解消、リラックス、旅行、起業、パラレル転職、色気、彼女欲しい、彼氏欲しい、結婚したい、再婚したい、

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 【新刊】書籍購入で「人生が変わるカードゲーム」がついてくる!

  2. 【サードプレイス主義】生きがいの低い国という社会問題、身近から変えてゆけたら、、

  3. 書くことで見えてきた「もう一人の俺」 広告クリエイター 堀宏史さん(50代)

TOP