自由人生塾ブログ

仲間と秘密の隠れ家を持つと人生が変わる!

c0afae457059dafc017e424a17876d15_s

「セカンドシェアハウス」を持とう!

マンションを1室借りて鍵をシェアしよう!

このおおがかりな秘密基地ごっこが与えてくれるものは計り知れない。

僕自身このセカンドシェアハウスを通じて、人生に必要なものの多くを手に入れた。

ただまじめに会社に通っているだけでは手に入らない貴重な経験、感性、気づき、そしてAnotherParadiseを手に入れた。

さらにいえば、自分らしさをいっさい失うことなく、むしろ自分らしさを増強しながら年を重ねることができた。

いわゆる本物の人生学校、人間学校にどっぷりつかったという実感がある。

仕事も夢も恋も結婚も、友人も、お金も女友達も趣味もすべてこのおかげで手に入れた。

直接的、間接的にこのセカンドシェアハウスとそこを中心に展開された楽しい遊び活動の延長で手に入れた。

もちろん会社に属してもいた。

しかし、このセカンドシェアハウスを拠点とするコミュニティへの帰属意識の方が、会社への帰属意識よりも圧倒的に強かったのだ。

メンバーは20人の男性。

セカンドシェアハウスをベースとして数々のイベントを企て街でのイベントを数多く開催した。

セカンドシェアハウスのメンバーはそのままイベントプロジェクト運営側の男性スタッフを兼務していた。

スタッフと言っても昼間は皆別々の仕事をしている。

メンバーはみなセカンドシェアハウスの運営のために毎月7000円~10000円の運営費を自ら払っている。

この十数年間で250本以上のイベントを行ってきた仲間である。

労働の対価は感動と思い出と絆だけ。

つまり無報酬である。

それでもこのAnotherParadise活動は続いた。

熱く、ピュアにそれぞれの人生に影響していった。

セカンドシェアハウスは社会人がAnotherParadiseをつくるための、圧倒的な飛び道具となる。

忙しいみんなが一体感を感じながら、絆を深めるのには最適のステージ。

そして御神輿となる。

これ一つで自分と仲間の人生の両方を変えることができる。

■毎朝8時!心が自由になる!自分の壁壊しコラムをお届けします。
↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓  ↓↓↓   ↓↓↓
壁壊しコラム(メルマガ)
壁壊しコラム(LINE)
■「社外でやりたいこと」がみつかる講座・イベント情報メルマガ
■「社外でやりたいこと」が見つかる講座・イベント情報 LINE@
友達と5分遊ぶだけ!「自分らしい生き方」が見つかる「カードゲーム」体験談
著書68冊165万部ベストセラー著者 潮凪洋介の全書籍
cover3 
<関連テーマ>
パラレルワーク,セカンドジョブ,アナザーパラダイス,ライフワーク・クリエイト協会,働き方改革,潮凪洋介,起業,やりがい,本当の自分,自分流,自分らしさ,いい人やめる,バカになる,自分の壁,自由,複業,副業,副業婚活,独立,出会い,仲間,恋愛,電撃結婚,友情,男女の友情,悔いのない人生,モテ,定年,収入アップ,マインドフルネス,出版,仲間,友達,生き甲斐,会社辞めたい、転職、定年退職、新しい人生、ブラック企業、リストラ、早期退職、時間術、ストレス、解消、リラックス、旅行、起業、パラレル転職、色気、彼女欲しい、彼氏欲しい、結婚したい、再婚したい、

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 【新刊】書籍購入で「人生が変わるカードゲーム」がついてくる!

  2. 【サードプレイス主義】生きがいの低い国という社会問題、身近から変えてゆけたら、、

  3. 書くことで見えてきた「もう一人の俺」 広告クリエイター 堀宏史さん(50代)

TOP