自由人生塾ブログ

遊びをルーティン化してみると「脳が快」になる

rectangle_large_type_2_1902ca814cccd05fb9d86a0b776dc27b

毎日が憂鬱、仕事がつまらない。でも、やらないと食えないからやらざるを得ない。息苦しく、自分が自分ではないような日々・・・

会社が嫌でたまらない。成果も出ないし、ここから離れたい――。
それはあなたの中のレーダーが、「そっちはうまくいかないよ」と反応している証拠です。

一方、思い切って新しい仕事や活動を見つけて着手したところ、とんとん拍子にうまくいった、という話をよく耳にします。

私にも同じ経験があります。魂が喜ぶ方向にシフトした瞬間、努力という感覚は完全に消えてなくなりました。
「こんなに興奮させてくれてありがとう」「没頭させてくれてあり
がとう」という感覚で体中が満たされたのです。

成果が出て収入も増え、魅力的な人脈も増え続けました。このような状態に、あなたも必ずシフトできるのです。

会社を辞めて、好きなことやあこがれに向かって突っ走るのもいいでしょう。しかしそれは、貯金があり、社外のキャッシュフローもあり、さらには実家住まいや持家であるなどの場合に限ります。

そうでない場合は、会社を辞めずに「社外で働く」のがいいのです。

会社以外であこがれの「仕事」をやってみる。やってみたかったことを「仕事」として実際にやってみる。

アルバイトでもいいし、無報酬のボランティアでもいい。あこがれの仕事の端っこをかじらせてもらいましょう。実際にやってみると、肌で感覚を確かめることができます。

「実際にやってみたけれど、思っていたほど楽しくなかった」
「実際にやってみたら、あまり自分には合わなかった」。
もしこう感じたなら、すぐにシフトすればいいのです。
いろいろ試すことで、働き方のチューニングをしましょう。

私も会社員時代には、あこがれの仕事をいろいろとやってみたものです。ファッション誌の編集の手伝い、テレビのAD補佐、バーテンダーの補佐、クルーズ事業のスタッフなど 20 種くらいを経験しました。そしてそれらが今の私の仕事の基礎となっています。

本業以外の時間を使って、未来の行き先をチューニングする・・・それが悔いのない人生をたぐり寄せるのです。

さあ、社外であこがれの仕事にとことん浮気をしましょう。癖になる浮気に出会えたとき、あなたの未来は好転するはずです。
人生が100倍楽しくなる!最強の行動スイッチ 生き方と働き方が変わる「第3の活動」著:潮凪洋介

人生が100倍楽しくなる-最強の行動スイッチ
81rmtyC0iGL

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 【新刊】書籍購入で「人生が変わるカードゲーム」がついてくる!

  2. 【サードプレイス主義】生きがいの低い国という社会問題、身近から変えてゆけたら、、

  3. 書くことで見えてきた「もう一人の俺」 広告クリエイター 堀宏史さん(50代)

TOP