「感動体験」を話せば「自慢話」には聞こえない

180730_20

収入自慢、学歴自慢、地位自慢、権力自慢……何でもいいが、自慢は他人を幸せにしない。

言い放った本人はご満悦だろうが、聞かされたほうは不快である。

自分を大きく見せるために偉そうな態度をとってしまえば、一瞬で敵をつくってしまう。

どんなに仲のいい親友だって、やがては離れてゆく。

主張することはいい。

感動した話を共有することもいい。

しかし、聞かれてもいない成果を口にして「すごいね」という言葉を期待する行為は、大人として少々痛い。

それが結局、自分の首を絞める。

お手柄を競うのではなく、人生をおもしろがることで競う。

そのほうが、人生は何十倍も充実する。

自慢大会を繰り広げている男性たちを目にするが、彼らは価値を下げていることに気がついていない。

周囲はしらけているのに、彼らは自分たちの仕事を認めてほしくて口を走らせる。

日々、大半の時間を費やし没頭する仕事。

そこでの成果をどうしても聞いてもらいたい気持ちもわかる。

みんなに認められたい気分のときだってある。

しかし、そんなときは「どんなに仕事が楽しいか?」「感動するか?」「ロマンに満ちているか?」を感情ベースで語ればいい。

人生をおもしろがっている話は人を愉快にする。

そういうライバルを増やそう。キミの周辺は必ず楽しい空気に包まれるはずだ。

潮凪洋介

========潮凪洋介からのメッセージ========

もっと自分らしく、自由な心で生きる日本にしたい!

私は20代の頃からずっと、この思いを抱いています。

この思いを実現するために本を70冊書き、LDカードをつくり、
LDカードワークをさまざまな場所で実施しています。

私は、このカードゲーム講習(ライフワーク・ディスカバリーワーク)
毎365日、毎日でも開催したいと思っています。

それはどうしてなのか?

やりたいことを見つけて、輝く人々・・・

笑顔になる方々を見るのが
何よりの楽しみだからです。

そういう人をこの日本にどんどん増やしてゆきたいです。

日経新聞、リクルートそのほか、さまざまな場所で開催しています。

素敵なゲームです。

最高のゲームです。

私の書籍の読者の皆さん!

一緒に広げていきませんか?

カード遊びの内容はこのような流れでとても簡単です。

潮凪洋介

講演の依頼はコチラ!あなたの会社・団体・地域を楽しくします!(LDカードワークあり)
http://www.freedom-college.com/lecture

■毎朝8時!心が自由になる!自分の壁壊しコラムをお届けします。
↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓  ↓↓↓   ↓↓↓
壁壊しコラム(メルマガ)
壁壊しコラム(LINE)
■「社外でやりたいこと」がみつかる講座・イベント情報メルマガ(LDカードワークあり)
■「社外でやりたいこと」が見つかる講座・イベント情報 LINE@(LDカードワークあり)
友達と5分遊ぶだけ!「自分らしい生き方」が見つかる「カードゲーム」体験談
著書68冊165万部ベストセラー著者 潮凪洋介の全書籍
cover3 
<関連テーマ>
パラレルワーク,セカンドジョブ,アナザーパラダイス,ライフワーク・クリエイト協会,働き方改革,潮凪洋介,起業,やりがい,本当の自分,自分流,自分らしさ,いい人やめる,バカになる,自分の壁,自由,複業,副業,副業婚活,独立,出会い,仲間,恋愛,電撃結婚,友情,男女の友情,悔いのない人生,モテ,定年,収入アップ,マインドフルネス,出版,仲間,友達,生き甲斐,会社辞めたい、転職、定年退職、新しい人生、ブラック企業、リストラ、早期退職、時間術、ストレス、解消、リラックス、旅行、起業、パラレル転職、色気、

潮凪洋介

コメントは利用できません。

ライフワーク・クリエイト協会に関する

お申込み/お問合せ
Copyright 2019 ライフワーク・クリエイト協会