前向きに冒険すれば、人生は思ったよりもうまくいく

116618642_3150431148326327_6842388684127196909_n (1)
世の中には「挑戦し続ける人」、と「挑戦しない人」の2種類が存在する。

もちろん挑戦する人のなかにも
「ものすごくリスクの高い挑戦を続ける人」
「まあまあそこそこの挑戦を続ける人」
「たまに小さな挑戦をする」
といった人など様々だ。

挑戦しない人も同様、さまざまなレベルがある。
努力はするけれど、挑戦と呼べることはしない人。
努力を時々する人、努力すらもしない人などである。

私が今まで、生きてきて思うことが1つある。

それは「前向きに、そこそこの挑戦を続ければ、人生は思ったよりもうまくいく」ということだ。

この「前向きに、そこそこの挑戦」というのは「自分が感じる恐怖の限界を、すこしだけ超えたもの」に対し「小さな失敗を重ねながら試行錯誤しつつ、改善しつつ継続して挑戦する」という意味です。

リスクが高すぎて失敗したら、何もかも失ってしまうような一か八かではなく「できるかもしれないけれど、できないかもしれない」といったフィティーフィフティーの確率のことに、知恵と体力と気力を全部使って挑戦するということを意味します。

私自身、会社員時代に会社に秘密で社会人イベントプロジェクトを大々的に社外でおこなっていました。

そのためのセカンドシェアハウスを東京の港区の南麻布に設置していました。

これにはまず
「会社にバレたらまずい」
「セカンドシェアハウスのメンバーが集まらなかったら赤字になる」
「イベントを実施して人が来なかったら赤字になる」
「イベントが成功しなかたら恥をかく」
などのリスクが付きまといます。

会社から独立するときも同様です。著者やクリエイティブな仕事やイベント、学校ビジネスでうまくいきそうな気もするけれど、まったく取引先が見つからなくてアルバイトをしなければいけない可能性もある。

子供や家族の生活費をかせげなくなり迷惑をかける可能性もあるといったところだ。

でも、「前向きにそこそこの挑戦」を続けた結果、本を70冊近く書き、自社施設も東京目黒に建て、読者も参加が可能なイベントにのべ1万人近くも集めたりもしている。

これは子供の頃に想像した未来より「すこしうまくいっている状態」であると考えられる。

もし、「前向きにそこそこの挑戦」を続けずに、そのまま会社でほどほどに仕事をし、社外ではほどほどに遊びすごしていたら、今のこの状態はないのだと思う。

挑戦の恐怖を感じないような生活をしていても、人生はうまくいかないと言うことだ。

それどころか、恐怖を感じないような何も挑戦しない守りの生活を続けていると、いつかは取り返しのつかない恐怖と後悔と孤独に襲われてしまう。

達成感がなく、分かち合える人もいない。
劣等感と自己嫌悪に満ちた心を抱え、対人関係もうまくいかない――

そんな人生が待っている。
結果的に孤独を好むようになり、生きていることに疑問すら抱くようになる場合もある――

わたしは、そんなふうになってしまった人を何人か知っている。
人間は、サメやマグロと同じだ。

動きを止めた人からその生命力をうしなってゆくのだ。
挑戦には恐怖が付きまとう。

ここで「恐怖」と書き記したが、存在するのは恐怖感情だけではない。
ワクワク、興奮、希望、ロマンといった感情が心を掻き立てる。

恐怖をワクワク、興奮、希望、ロマンでかき消しながら、それでいてしっかりと頭の中で勝算を考え、人に助けてもらい、挑戦を続けてほしい。

人に助けてもらうには報酬をあきらかにすることだ。
報酬はお金だけではない。

達成感、出会い、社会貢献度、興奮度、感動などさまざまである。
それをきちんと言語化して協力者に伝えて欲しい。

前向きに冒険すれば、人生は思ったよりもうまくいく。
「前向きな冒険の継続」こそが、命が最も喜ぶ使われ方と言えるのである。

=====潮凪洋介からのメッセージ========

一緒にアナザーパラダイスをつくろう!

 Break your Wall ! Free your Mind!
Jump out to another paradise!

もっと自分らしく、自由な心で生きる日本にしたい!

私は20代の頃からずっと、この思いを抱いています。

この思いを実現するために本を70冊書き、LDカードをつくり、
LDカードワークをさまざまな場所で実施しています。

私は、このカードゲーム講習(ライフワーク・ディスカバリーワーク)
毎365日、毎日でも開催したいと思っています。

それはどうしてなのか?

やりたいことを見つけて、輝く人々・・・

笑顔になる方々を見るのが
何よりの楽しみだからです。

恋愛にも効きます!(潮凪洋介理論 :社外セカンドジョブ恋愛のススメ)

そういう人をこの日本にどんどん増やしてゆきたいです。

日経新聞、リクルートそのほか、さまざまな場所で開催しています。

素敵なゲームです。

最高のゲームです。

私の書籍の読者の皆さん!

一緒に広げていきませんか?

カード遊びの内容はこのような流れでとても簡単です。

潮凪洋介

講演の依頼はコチラ!あなたの会社・団体・地域を楽しくします!(LDカードワークあり)
http://www.freedom-college.com/lecture

■毎朝8時!心が自由になる!自分の壁壊しコラムをお届けします。
↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓  ↓↓↓   ↓↓↓
壁壊しコラム(メルマガ)
壁壊しコラム(LINE)
■「社外でやりたいこと」がみつかる講座・イベント情報メルマガ(LDカードワークあり)
■「社外でやりたいこと」が見つかる講座・イベント情報 LINE@(LDカードワークあり)
友達と5分遊ぶだけ!「自分らしい生き方」が見つかる「カードゲーム」体験談
著書68冊165万部ベストセラー著者 潮凪洋介の全書籍
cover3 
<関連テーマ>
パラレルワーク,セカンドジョブ,アナザーパラダイス,ライフワーク・クリエイト協会,働き方改革,潮凪洋介,起業,やりがい,本当の自分,自分流,自分らしさ,いい人やめる,バカになる,自分の壁,自由,複業,副業,副業婚活,独立,出会い,仲間,恋愛,電撃結婚,友情,男女の友情,悔いのない人生,モテ,定年,収入アップ,マインドフルネス,出版,仲間,友達,生き甲斐,会社辞めたい、転職、定年退職、新しい人生、ブラック企業、リストラ、早期退職、時間術、ストレス、解消、リラックス、旅行、起業、パラレル転職、色気、

潮凪洋介

コメントは利用できません。
Copyright 2020 ライフワーク・クリエイト協会