自由人生塾ブログ

Another Paradise(非日常的快楽空間)を日常に!

葉山
日本人は若者も年寄も皆、「やらなければならないこと」に縛られている。
「やりたいこと」
「たのしいこと」
「充実感を感じられること」
「生きてるなあと感じられること」
「楽しいこと」に向き合う時間が驚くほど少ない国ーーーこれが今の日本である。
ブータンなど「幸福度指数が高い国」と対照的な
「生きることを愉しむことを忘れた国」。
もちろん「やる気と楽しみに満ちた充実時間」を十分に持つ人もいる。
しかし全体比率からすると「例外枠」である。
「生きることが楽しくない」「心からの笑顔を忘れた人々」のオンパレード。
もちろん「やりたくないこと」でも責任をもってこなすことも必要だ。
しかしそれ「しか」ない人生は寂しく苦しい。
はっきり言おう。
「やらなければならないこと」ばかりに心が占拠された人は、
そのうち「やらなければならないこと」以外を考える能力がなくなってしまう。
“愉しむことも夢見ることもできなくなる”。
本当の楽しさ、うれしさ、自分らしさが判別できなくなり“抜け殻”のような
「脳ミソ」で息をする。
果ては愚痴をこぼしながら「不完全燃焼の人生」を恨み、人生の幕を閉じる。
病気や事故でそうなってしまうのではなく、健康なのにそうなってしまうのだ。
人生最後の走馬灯を見るとき、“自分らしく輝く人生のシーン”がほんの
1シーンすら存在しない。
そんな人生をよしとするか?
もちろんNOだろう。
でもそうだとしても手を打たなければ同じこと。
方向修正するなら今しかない。
あなたにいま必要なのはAnother Paradise(非日常的快楽空間)だ。
ここではないどこかに、
脳が200%「快」になる「楽園」を意図的に持つこと。
その中で「自分らしさ」をとり戻すことだ。
そういう生活を“しくみ”的に維持することである。
具体的に何をするか?やることはいたってシンプル。
「仕事を忘れられる仲間との「楽しすぎる時間、空間を積極的につくる。
そこで感動で結ばれた利害関係を超えた仲間を増やす
腹の底から笑い合い、感動してときには泣き、夢を語れる仲間と過ごす
目の前の苦しみを取り除こうとするのではなく、あくまで“ここではないどこか”
に人生のパラダイスを創造する。
もう・・・
心折れたまま「いい人」に落ち着き「冷めたフリ」して、
会社と家の往復をしている場合ではない。
生きてゆくためにお金を稼がないといけない。だから続けたほうがいい。
納得いかなかろうが、辛かろうが今の仕事を続けながら
Another Paradise(もうひとつの楽園)
を心に抱き、実際に創造してゆこう。
こうなるともちろん心も二重構造、生活も二重構造になる。
しかしそれでいい。
二重生活上等!
あなたの人生は“生気に満ちたもの”へと移行しはじめる。
そしていつかAnother Paradiseがあなたに運命の生き方を教えてくれる
Another Paradise
「自分らしさ追求」に傾倒した「超積極的現実逃避」活動。
これこそがあなたの未来を切り開く最後の切り札となる。
「自分らしさ」に満ちた人生があなたにも必ず訪れる。
自由人生塾 メルマガを読む

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 【新刊】書籍購入で「人生が変わるカードゲーム」がついてくる!

  2. 【サードプレイス主義】生きがいの低い国という社会問題、身近から変えてゆけたら、、

  3. 書くことで見えてきた「もう一人の俺」 広告クリエイター 堀宏史さん(50代)

TOP