自由人生塾ブログ

【突発的コラム!!!私の自由への挑戦】

【突発的コラム!!!私の自由への挑戦】
~フリーダムカレッジ 名古屋女子支部  滝えつこ 編~
今回、名古屋女子を熱く盛り上げる滝えつこさん(アーユルヴェーダサロン経営)の自由への挑戦を、過去を振り返り紹介したいと思います。それではさっそくいってみましょう!きっと人生のヒントが見つかるはずです!
・・・
滝
(文:滝えつこ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■安定を目指した日々もあった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当時、私は美容関係の仕事を転々とした後に、接客に疲れ、
自分のペースでできる3DCAD設計の資格を取り、正社員を目指していた。この仕事はとても合っていて、試用期間中からリーダーを任されたこともあった。
ただ、毎日朝から晩まで残業続きで、仕事して帰って寝るの繰り返しに疑問を感じつつ、いいお給料になるのなら、それで安定が得られるのなら、と納得していたように思う。試用期間3ヶ月がすぎ、正社員になる頃、正式な給与が伝えられた時、ガッカリしてしまった。
試用期間からリーダーも務め、毎日残業もして、少しも色をつけてもらえないんだな、、、、と。私は生意気でワガママなんだと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■将来を想像し、自分らしく生ききること決意!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あるとき、仕事だけの人生とも言えるほど縛られて働く未来の人生を想像したら、ゾッとしてしまった。これなら、不安定でももっとやりがいのある仕事の方がずっといい!!と、それで、今よりもっと大変だったとしても、ずっと私らしい生き方ができるほうがいい!
こんな風に生きるよりは、好きなことして野たれ死んだ方がいい!そう思ったら、安定を捨てる決断ができ、正社員を断り、晴れて素晴らしきニートになった笑
しばらくはグダグダと過ごし、行く方向に迷いながら模索を続け、
ある時、友人がアフリカン太鼓のサークルがあるから見にいこうと声をかけてくれ、見に行ったのをきっかけにジャンベ(アフリカン太鼓)にハマり、毎週練習に通う。そこではたくさんの民族楽器やダンサーなどのアーティストが集い、皆が皆、自分を自由に表現して活き活き輝いていた。
私は、ジャンベにもハマったが、それ以上に、その場の自由な雰囲気に魂が解放される感覚を得た。とても居心地が良く、何にも縛られず夜中まで踊り続けた。そこではたくさんの人たちとの交流があり、はじめましての挨拶をした。私はそもそも自分のことを話すのは苦手。私のことなんか興味ないだろうと思ってしまう癖がある。
それでもはじめましてで仲良くなるには、自己紹介が必要だった。
そして何者であるかが、必要だった。私はジャンベをかじっていたので、ジャンベを叩いていますと必要最低限の自己紹介をし、皆と仲良く遊んだ。でも、何かが違う。そう思っていた時、弟からmixiの招待を受け、はじめて自分を公に表現するという機会を得た。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■SNSからほんとうに輝く未来へのヒントを得た
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日記をかくにも、ドキドキし、自分の心が丸裸になるような心許なさを感じながらも、常に新しい気づきがあった。
プロフィール。私は何者なのか。何が好きで、どう生きたくて、どんな人と関わりたいのか。どうありたいのか。mixiはコミュニティがたくさんあって、どんなコミュニティを登録しているかを見ると、その人の好みがわかる。アイデンティティーの表現のようにも思えた。
まず、自分を知る為に、ピンとくるコミュニティーを登録し続けた。そんなことをしていくうちに、自分の志向が見えて来た。自分が行きたい方向、関わりたい人がハッキリ見えてくるようになった。
そして繋がった友達との関わりや、イベントを通じて、アーユルヴェーダに出会った。それまでに悶々とした日々の中で、幼少期まで遡って、好きだったことを整理していて、それと、アーユルヴェーダがバチンと繋がった。
これだ!!とわかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■アーユルベーダと出会い!そして強い衝動にかられる!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
独学をはじめてから、それが仕事になるまでに時間はかからなかった。
迷いが無いのはとても強い。近くの岩盤浴にストレス解消に出かけ、グダーっと汗を流していた時、フと、ここの岩盤浴、2Fは何してるんだろう。整体とエステがあると書いてあったけど、スペース空いてそうな広さだなと。
時々、何かが降りる時がある。
髪の毛ボサボサのまま、オーナーさんと話をさせていただき、
2Fの空き部屋で、アーユルヴェーダのプチサロンを試させてもらえることになった。
ブログでも書き、書いた想いを1つずつ形にするのは難しいことではなかった。
そして、インド。本場で学ぼうと決意。
アーユルヴェーダインドツアーを探すも、思うものに出会えず、
無いなら作ろうと、ここは、バカで良かったと心底思う。
いろいろ知っていたら、賢かったら、できなかったことがたくさんあるから。
アーユルヴェーダも初心者、海外もフランスしか行ったことがなく、インドは一度も行ったことがない。
それで、アーユルヴェーダインドツアーを作って、主催者としてメンバーを募り、旅行主任責任者の資格をもつコンダクターと共に、北海動から大阪までの計7名とインドへ行った。
こんなに大変なことだと知っていたらやらなかったが、やったことで学べたこと、経験できたことは、お金では買えない宝だったと思う。
これも、やると決めて、mixiやブログで宣言してしまったからやることになってしまった感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ブログで集客!自分の命を好きな仕事で完全燃焼し続けたい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
帰国後、別の場所で曜日限定で場所を借り、プチ開業。
ブログのみで集客。
父の事故をきっかけに、自分で開業を決意。
決意から2週間で開業。マンション借りて、道具買いそろえて、スタッフ集めて、なんやかんやできてしまった。
そして初日から集客も順調。
その後にはたくさんの壁がやってくるのだが。。
どれもこれも自分で選んだ道。
諦めずに1つずつ乗り越えるのみ。
書くことで、整理でき、書くことで、方向が定まる。
決まったらあとはやるだけなので強い。
そうしていれば人生は変わるしかないんだと思う。
7月20日 フリーダムカレッジ サンデースクール(名古屋女子)
■アーユルスパ(名古屋)
http://ayurspa.jp//
<お知らせ>==========
ときどき学校でやっている特別講義。
中学校でもなんとおこなった伝説の授業!
「恋と夢と自由の授業 ~生きることを楽しむ人生の作り方~ 潮凪洋介」
随時出張講演中!あなたをアナザパラダイスへつれてゆきます。
聞いてみたい、あるいは講義に来てほしい・・・という方はご連絡ください。
コチラから webmaster@hl-inc.jp 恋と夢と自由の授業係

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 【新刊】書籍購入で「人生が変わるカードゲーム」がついてくる!

  2. 【サードプレイス主義】生きがいの低い国という社会問題、身近から変えてゆけたら、、

  3. 書くことで見えてきた「もう一人の俺」 広告クリエイター 堀宏史さん(50代)

TOP