未分類

【企業責任】サードプレイスの奨励~創造性向上の効果~

理事長の潮凪洋介です。

巷では、

社員のウエルビーイング大事っす!

健康経営優先です!

と叫ばれてますが

企業や国家機関のアクションはまだまだ足らない・・・

そう感じます。

サードプレイス、つまりは自宅でも職場でもない第三の居場所を持つことは、

脳科学や心理学の観点から「ストレスホルモン(コルチゾール)の減少」「心理的安全性の確保」

「脳のデフォルト・モード・ネットワーク(DMN)の活性化」による疲労回復や創造性向上などの科学的な効果が実証されています。

だからもっともっと企業側が「サードプレイスつくりなさい!」と推奨すべきだと感じます。

社員1人1人のいびつな帰属意識からくる背徳感・罪悪感が緩和され、サードプレイスがどんどん増えると思います。

鎖をぶった切ってあげないと、まじめな人はサードプレイスがつくれません。

企業や国はこのことに気づいてほしいと思います。

■人生が楽しくなるメルマガはコチラ

#アソビジネス #サードプレイス

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 【老い】サードプレイスがない人から老ける

  2. 【自分潜り】自分の心の在り方は間違っていないか?

  3. 【少子化ストップ】サードプレイス奨励がその糸口に~恋愛活性化~

アーカイブ
TOP